ACTIONspf311活動報告

12月かわらばんワークショップ(旅館黒潮)

12月のワークショップは、旅館黒潮さんへ取材に行き、しまだよりを作成しました!
今回は4人の小学生が参加してくれました!

4人とも黒潮さんへ行ったことがないということで、ドキドキワクワクしながら、お邪魔しました!

黒潮のご主人堺さんに車で小学校まで迎えに来ていただき、到着したら早速旅館内をぐるっと見学。

黒潮さんは昨年旅館の一部をリフォームされ、木のぬくもりあるとても綺麗なロビーが迎えてくれます。

そして、ロビーには大きな暖炉が!子どもたちは初めて見る大きな暖炉に「これなにー?」と興味津々。堺さんが薪を入れる作業を見せて下さり、みんな「すごーい!あったかーい!」と大興奮。

中には「桜の木かな?」と薪の木の種類を言い当てる子も!!!すごい☆

f:id:ACTIONspf311:20160301000816j:plain

(この暖炉がロビー全体を優しく温めてくれます♪)

 

f:id:ACTIONspf311:20160301000821j:plain

(薪を入れる堺さん。みんなカメラを構えて中を覗いていました!)



ロビーを見学した後は、お風呂や客室を見学させていただきました。

お風呂は男女大浴場が1つずつある他、リフォームの際新しく家族風呂も作ったそうです。

この家族風呂はバリアフリーの大きなお風呂で、小さな子どもや体の不自由な方でも安心して、家族で入浴を楽しめます。

 

大浴場では、まず第一声「ひろーい!」の言葉が子どもたちから!

そうですね、黒潮さんのお風呂の大きさは大島1だとか☆この寒〜い季節には大きなお風呂でゆっくり温もりたいですね!

 

客室では、浴衣の柄までチェック!みんな、細かいところまでよく見てます!笑

黒潮さんの浴衣には所々にマグロの柄が!珍しいですね!

 

黒潮さんぐるっと一周見学を終え、ポカポカ暖炉があるロビーへ戻り、インタビューのための質問を考えました。

質問をまとめるワークシートにどんどん書いていきます!今回の参加者の4人は、何度かワークショップに参加してくれたことがある子たちなので、みんな質問を考えることにも慣れてきて、どんどん出てきます!

1年生も自分たちで考えられるようになってきました☆準備ができたら、いざ!堺さんにインタビュー!

 

みんなが1番気になっていたのは…猫のこと!そう、実は黒潮さんには可愛い猫ちゃんがいるんです!動物好きな子が多くずっと気になっていたみたいです!笑

 

猫ちゃんの名前を堺さんに尋ねると、「ちうちゃん」と教えて下さいました。

この ちうちゃん、元々は野良猫だったそうですが、黒潮さんで暮らすようになりプクプクとぽっちゃり体型になったのだとか…!

なんとも愛らしいフォルムにみんな癒されてました〜♪

 

次に気になっていたのは、入り口入ってすぐに飾られている、大きな魚の剥製!「本物かな〜?」「なんの魚だろ〜?」と気になっていたこの剥製は、マグロ船に乗っていた堺さんのおじいさんが昔とられたバショウカジキでした!

見たことないほど立派な魚にみんなびっくり!黒潮さんに行った際には是非見てみて下さい♪

 

堺さんへのインタビューを終え、お昼ごはんを食べ、さぁしまだよりを作ろう!としたときに「ピアノがある!弾きたいなー!」と、女の子たち。堺さんの奥さんが快くピアノに触らせて下さいました!

f:id:ACTIONspf311:20160301000825j:plain

(みんなとっても上手で驚きました…!)

 

しまだよりの作成のために部屋を用意してくださり、暖かいお部屋の中で作成に取り掛かりました。

文章を作る子、絵を描く子、役割分担をしてみんなそれぞれの役割を一生懸命果たしてくれました!

時々、ちうちゃんに会いたくなって、「休憩!」と言って部屋を飛び出す場面も…笑  みんな、ちうちゃんが大好きみたいです。

f:id:ACTIONspf311:20160301000827j:plain

(「なんでそんなに可愛いんだ〜い?」と ちうちゃんに声を掛ける子どもたち。そんなあなたたちが可愛いです♪笑)

 

ちうちゃんとの触れ合いタイムで、パワーをもらいつつ、無事!しまだより完成!

f:id:ACTIONspf311:20160301000829j:plain

堺さんへの発表も行いました!しまだよりの完成を喜んで下さった堺さん。笑顔でパシャパシャと子どもたちの発表風景をカメラに収めていました☆



今回はインタビューからしまだより作成まで丸ごと1日黒潮さんでお世話になりました。子どもたちにも優しく色々なことを教えて下さった黒潮の堺さん、本当にありがとうございました!

 

参加してくれた子どもたちもありがとう!また、みんなでちうちゃんに会いに行こうね♪



(きーたん)