ACTIONspf311活動報告

6月かわらばんワークショップ(ホヤのピザ作り体験)

みなさん、こんにちは!!

 

6月26日、気仙沼大島にて体験型ワークショップを行ってきました\( ˆoˆ )/!

 

今回はなんと、宮城県で生産量日本1位を誇る「ホヤ」について学習してきました!

 

「ホヤ」ときいてみなさんピンと来るでしょうか。。?

 

意外と知られていない海の生き物で、イソギンチャクの仲間と言われています。

 

見た目はちょっとグロテスク。笑

刺身や酢の物、天ぷらなどでも食べられています😊

 

気仙沼ではホヤの養殖が盛んで、子ども達にもぜひそのホヤについて学んでほしいと思い、今回のワークショップを実施することとしました!

 

まずは、「ホヤ」についての基本知識を、私達が紙芝居で簡単に紹介♫

f:id:ACTIONspf311:20160701155754j:plain

 

これがホヤの赤ちゃんの写真です⇩

f:id:ACTIONspf311:20160627002933j:plain

(まるでポニョのような可愛らしい見た目!)

 

みんなも「なにこれ〜!!」と興味深々。ホヤって見たことあるけど、あんまり知らない!という子ばかりでした。

意外と知られていないんですね〜。

 

では、実際にホヤを見に行ってみよう!

ということで、漁師の村上力さんにお話を聞きに浜まで♪

f:id:ACTIONspf311:20160701155942j:plain

 

 

船の上で、実際に養殖をしているホヤをみせていただきました!!!

f:id:ACTIONspf311:20160701160026j:plain

みんな「すごーい!!」と口を揃えて驚き( ゚д゚)

 

村上さんにホヤをさばいて頂き、いざ実食!!

f:id:ACTIONspf311:20160701160109j:plain

苦いような、すっぱいような、甘いような。なんとも言えない不思議な味のホヤ。

でも採れたて新鮮なので、

苦味が少なく美味しい!!!

 

子ども達も生のホヤに初挑戦。

f:id:ACTIONspf311:20160701160152j:plain

苦〜い、と食べれない子もいましたが、

いい経験になりましたね♪

 

f:id:ACTIONspf311:20160701160254j:plain

ホヤは冬至に種をつけて、食べれるようになるには3〜4年かかるそうです。

そのため、今食べられているホヤは、震災後はじめてつけたホヤなんだそうです。

 

ホヤが主食とするプランクトンが豊富な気仙沼の海だからこそ、養殖できる貴重な生き物なんですね。

 

 

さて、たくさんのホヤやホタテを頂いて明海荘に戻ります!

 

明海荘では、村上さんご夫婦がピザを焼く準備をして待ってくれていました!

 

明海荘には手作りの窯があるんですね〜♫今回はその窯を借りて、ホヤをのせたホヤピザを作ります!

f:id:ACTIONspf311:20160701161255j:plain

 

みんなはりきって盛り付け♪

f:id:ACTIONspf311:20160627005004j:plain

 

気仙沼市内のアンカーコーヒーで働いているひなちゃんに、ピザの作り方をレクチャーしてもらっています♫

f:id:ACTIONspf311:20160627005045j:plain

 

窯なのでピザもすぐ焼ける!

f:id:ACTIONspf311:20160701160623j:plain

 

 

海鮮たっぷりほやピザの完成!!★

f:id:ACTIONspf311:20160701160709j:plain

 

さて、きになるお味は、、、?

f:id:ACTIONspf311:20160627005129j:plain

おいしい〜〜〜!!!!

 

焼いたピザをみんなで並んで食べます\( ˆoˆ )/

楽しかったね〜♫

f:id:ACTIONspf311:20160627005201j:plain

 

食べた後は、しまだより作りです!

 

みんな今日学んだことを、文章として書きおこしたり、絵に描いています。

f:id:ACTIONspf311:20160701160814j:plain

それぞれ話しあって、役割分担をしつつ、協力して記事を作成していったので記事はすぐに完成しました✨✨

 

完成したしまだよりがこちら⇩

f:id:ACTIONspf311:20160701160934j:plain

 

しまだよりをもって、みんなで今日の学びの発表!

 

「ホヤは生では食べられなかったけど、ピザにすると食べられた!」

「みんなで協力してピザを作れたことが楽しかった」

「ホヤにはプラスとマイナスの口があって、プランクトンを食べる!」

 

など、今日の学びをたくさん振り返ってくれました。

f:id:ACTIONspf311:20160701161050j:plain

村上力さん、村上敬士さん、村上かよさん、島の方々のご協力のおかげで、とても良いワークショップとなりました。

 

本当に、ありがとうございました!!

 

参加してくれた子どもたちもありがとう!!

ホヤってこんなんなんだよって、みんなに自慢していきましょうね!✨

 

また次回が楽しみです(^ ^)

 

すが