ACTIONspf311活動報告

5月かわらばんワークショップ(はま家/食事処)


5月24日〜26日に「しまだより」7月号の作成のため、大島に行ってきました!

今回は大島のお食事処「はま家」さんを取材させて頂きました。

大島小学校に集まってくれた子供達は3人!
始めにはま家さんでのインタビュー内容をみんなで考えました。
店主の菊田強さんに関する事やお店の事などたくさんの質問を考えることができました(^o^)

お昼ご飯ははま家さんのおいしいお料理を食べ、その後にいよいよ取材! 強さんに色んなことを教えて頂きました。
震災で流された以前のはま家や今のはま家、さらに6月にオープンするカフェ「喫茶去」のことなどなど…、喫茶去のメニューにアイスがあるという情報には子供達の目も輝いていました(^^)
最後には料理人強さんの魂でもある包丁をたくさん見せて頂きました。
出てきた包丁の種類と数の多さに私達もびっくりです!
はま家の皆さん、美味しい食事と素敵な時間をありがとうございました!☻

午後からのワークショップではさらに3人の子供達が加わり、はま家さんでのインタビュー内容を文章に!
はま家に行った子供達はもちろん、午後から加わった子供達も文章作りやイラスト作りに一生懸命取り組みました(*^o^*)
記事作りの後は外に出てみんなで全力で遊び、にぎやかで楽しい時間となりました。

今回作った記事は「しまだより」7月号に掲載予定です。
完成が楽しみですね!

(まりこ)

 

f:id:ACTIONspf311:20141018165952j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018170007j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018170025j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018170036j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018170046j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018170102j:plain