ACTIONspf311活動報告

6/3

こんにちは

本日は、6/3(日)に吹田勤労者会館にて「チームおせっかい」さんの、東北から大阪に避難してきている児童への学習支援活動を見学させていただきました。

「チームおせっかい」さんは、元々は吹田市子育て支援活動をされており、昨年度から、大阪に避難してきている子どもたちへの学習支援活動を行ってらっしゃる団体です。

活動内容は、日曜日の10:00〜12:00の2時間、小学生から高校生までを対象として、大阪大学関西大学の学生が子どもたちの勉強のサポートをするというものです。

この日は大学生が5人、子どもたちが7人集まっていました。

photo:01

photo:02

学生側が教材を用意するのではなく、子どもたちが教材を持ち寄って勉強するスタイルです。

今までは吹田市での活動がメインだったのですが、6月からは吹田市以外にも箕面市茨木市摂津市豊中市でも活動を始めるそうです。
そこで、私たちACTIONもお手伝いさせていただければと思い、今回お邪魔させていただきました。

チームおせっかいさんと相談し、私たちも活動に参加させていただければと思います。

現地に行くほかに、大阪でできる支援の一つとして積極的に取り組んでいきたいです。

活動が決まりましたら、追って報告いたします。


お読みいただきありがとうございました。



iPhoneからの投稿