ACTIONspf311活動報告

住友商事ユースチャレンジ・フォーラム2014に参加しました



9/20・21に仙台にて開催された住友商事ユースチャレンジ・フォーラム2014に参加させていただきました。
住友商事のこの取り組みは、「東日本の再生過程に若者の参加を」という目標のもと、東日本大震災によって被災した地域での活動に対する助成を行うもので、2012年度にはわたしたちACTIONも助成をいただき活動させてもらっていました。

今年度には応募をしていなかったのですが、中間報告として各助成団体のプレゼンや、公開のシンポジウムが行われるこのフォーラムに、アクションのメンバーで参加をさせてもらうことにしました。

それぞれの団体の活動報告を聞かせてもらって、わたしたちが助成をいただいたときに参加した2年前のフォーラムの内容と比べると、震災から3年半という時間が経過していくなかで、活動の内容は多様化したり、より地域に根付いた活動になっていたり、多くの変化を感じるものでした。

じぶんたちはどうか、というと、もちろん震災直後から今までさまざまな形に変えながら活動をしてきました。
現在大島のこどもたちと定期的に行っている「かわらばん作りのワークショップ」も、そうして生まれた活動です。
しかしこれから、大島やそこで暮らす島民の方々と一緒に活動を続けていくためには、より一層の工夫が必要だとも思いました。

一緒に参加したメンバーも、他団体の活動報告を聞いて、それぞれに思うところがあったと思います。これから、もっともっといい活動ができるように、メンバーたちとも話し合いを重ね、実践していきたいなぁと改めて思いました!
フォーラムに参加させていただき、貴重な機会となりました。ありがとうございました!

 

(かんだ)

f:id:ACTIONspf311:20141017152525j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141017152459j:plain