ACTIONspf311活動報告

ACTION04 〜2日目〜

2日目

起床後、7:00に朝食をいただき、そこから大島小学校に向かう班と、明海荘に残るタコ焼き班との二手に別れ、運動会の準備に取りかかりました。


今回の運動会は、運動場が雪の影響で使えないため、体育館で行いました。

プログラムの一連の流れを確認し、たこ焼きの準備も終え、9:30頃から参加者の受け付けをはじめました。

開始時間の10:00には約30人の子供たちと、10名ほどのお婆ちゃん方が来てくださり、代表の挨拶で運動会がスタート!


まずはみんなと仲良くなるためにアイスブレイクです!



photo:04



赤・青・緑・黄色の4チームに別れ、前夜のミーティングで決めたゲームをしてみんなで遊びました。

"初めて会う子どもたちと仲良くなれるかな?"なんていう不安もあったのですが、そんな心配は無用だったみたいです。笑
ひと通りのゲームが終わる頃にはみんな笑顔で仲良くなり、アイスブレイクは大成功でした!


午前中はアイスブレイクのみで、お昼休み。

たこ焼きとうどんを炊き出しとして用意し、みんなで食べました。

photo:08

photo:09

うどんは以前明海荘に宿泊なさったボランティアの方が、香川県から送ってきてくださったものを明海荘のお母さんと調理しながらいただきました。

photo:10

運動会の参加者だけではなく、児童館の先生方や、見にきてくださった大島の皆さんにも食べていただきました。
皆さん喜んでくださっていて、とても嬉しかったです。


お昼休みを終え体育館に戻ってラジオ体操をしてから、いよいよ競技スタートです!


まずは玉入れ!

photo:11

次にしっぽ取り!

photo:12

ドッヂボール!
(写真ないですすいません!)

綱引き!

photo:13

大縄跳び!

photo:14

最後にリレーをして、全種目終了!


閉会式は、成績発表をして、最後に大島小学校の校長先生からお言葉をいただきました。
「来てくれてありがとう。」と言ってくださり、この運動会を企画してよかったな、と心から思いました。

photo:15

今回の運動会一度きりで終わるのではなく、これからも子どもたちと触れ合う機会をつくっていきたいと思います。





運動会を終え明海荘に戻り、入浴と夕食を済ませた後、すん子おばあちゃんに大島についてお話していただきました。

すん子おばあちゃんは、大島にまつわる言い伝えや大島の歴史にとても詳しくい方で、この夜も大島にまつわるお話をしてくださいました。

涙の松、乙姫岩屋などの大島の土地に関する話はとても面白く、すん子おばあちゃんの巧みな話術もあって吸い込まれるように聞き入ってしまいました。
また、わざわざ来てくださった校長先生、9月の活動でお世話になった小山のおばちゃんにもお話していただきました。

大島のことを知れて、とても有意義な時間でした。大島のことをもっと好きになりました。

photo:16



お話を聞き終えた後、ミーティングを行い、次の日に備え就寝しました。


長々と書いてしまい申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
2日目の活動は以上です。
とても中身の詰まったいい1日でした!

よろしければ次の3日目の記事もご覧ください^^


ねぎやん