ACTIONspf311活動報告

4/21 報告会

こんばんは。
昨日は大阪大学で行われた
第二回 災害ボランティア活動報告会
に参加しました。

参加団体は
僕たちACTION students' project for3.11
岩手県野田村で活動している すずらんさん
3.11関西学生ネットさん
そして、今回の報告会の主催者でもある ボランティア支援室学生会さん
の4団体でした。


報告会は
活動報告→交流会→パネルディスカッションの順で行われ、各団体の活動内容や近況、これからの活動について報告し合いました。

photo:01

photo:02

photo:03


印象に残っているのは、
パネルディスカッションの際に議題として挙がった
「団体を継続していくためにどうするか(新たに団体運営に参加してくれる人をどうやって探すか)」
についてです。
これについては各団体の皆さんが頭を抱えている問題のようでした。

これから時間が経つにつれ、人々の関心が薄れていくのは避けられないでしょう。しかしその反面で、被災地では支援の手が必要とされており、そのニーズはこれからより多様化していくと思われます。
10〜20年単位での支援計画を軸として活動している団体もあります。

僕たちの団体も、震災や台風12号の被害の記憶を風化させないためにどのように行動していくべきか、もっと考えないといけないな、と痛感しました。


これからのACTIONの活動としては
ニーズの多様化に対応し、
「ファンとして寄り添い、見守っていくようなボランティア」を行っていきたい。
という事を報告しました。

今回の報告会で新たに見えてきた課題も、ミーティングなどを通して話し合いながら、より充実した活動を行えるようにしていきたいと思います。




最後にお知らせです。
5/4・5日に神戸みなとのもり公園で行われるイベント
アースデイ神戸2012 に
物販ブースを出店させてもらいます!
販売するのは
瓦Re:キーホルダー
和歌山県熊野地方の物産
です。
ぜいお誘い合わせの上、ご来場ください!





キヨ・ねぎやん