ACTIONspf311活動報告

4/29 那智勝浦町 市野々地区 復興チャリティイベント『音と舞』

おはようございます^^

先日4/29に那智勝浦町の市野々小学校
で復興チャリティイベント『音と舞』が行われるとのことで、お邪魔してまいりました!

GWが始まったばかりで道がとても混雑しており、朝に大阪を出たのですがイベント終了間際に到着。滑り込みセーフ!

到着するとちょうど、よさこいが披露されていました。

photo:01

とても力強い踊りでした!

よさこいが終わると、ヒップホップダンス

photo:02

ボランティアスペース"和"で知り合った女の子が踊っていました^^
すごくかっこよかったです!

ヒップホップが終わると早くも最後のプログラム。(笑)

日本舞踊が披露されました。

photo:03

艶やかで見とれてしまいました。


会場には復興へ向けたエールの寄せ書きが壁に貼られていました。

photo:04


photo:05

私たちACTIONも、以前お手伝いに赴いた際に寄せ書きに参加させていただきました^^


小学校の体育館でダンスなどが披露され、体育館横の教室では "和" さんがブースを出店されてらっしゃいました。

photo:06


photo:07

チャリティグッズの販売、クレープの炊き出しをされてました^^


イベントが終了したので、少し小学校
の周りをぶらぶら。

学校の裏手に置かれていた流木や瓦礫はなくなっており、運動場も綺麗になっていました!

photo:08

photo:10

10月に活動をさせていただいた際には流木があちこちに散乱していたのですが、それが信じられないくらいに綺麗になっていました!

小学生がブランコや雲梯で遊んでいるのを見てとても嬉しかったです。

運動場をぶらぶらしていると、和で出会ったみゆちゃんとえりかちゃんがやってきました!

photo:11

代表とのスリーショット。(笑)

覚えてくれていて嬉しかったなー。出会いってほんとに面白い。

2人とバイバイして、市野々小学校ともお別れし、新宮市で熊野地区の行政の方と晩御飯をいただきながら今後の連携について話し合い、大阪へと帰ってきました。



市野々地区では瓦礫撤去などのニーズが減ってきており、今までの力作業中心の支援から、支援のかたちが変化してきていると伺いました。

私たちACTIONは変化に対応し、これからも那智勝浦の復興のお手伝いをしてまいります。

早く行きたい!計画ですね!


長々とお読みいただきありがとうございました。


ねぎやん



iPhoneからの投稿