ACTIONspf311活動報告

遅くなりましたが、1月の活動報告です!!


先週末は、2月の活動として、こどもたちとのかわらばん作成ワークショップを予定していましたが、悪天候のため中止となってしまいました。私たち自身も楽しみにしていたので、とても残念です...今回予定していた内容は、3月のワークショップにて行うことになりそうです。
私たちアクションのメンバーは、大雪の中、なんとか大阪まで帰ることができました...不安定な天気が続いているみたいなので、
みなさんも今後もお気をつけください。。

というわけで、もう1つ前の活動の報告です!
遅くなりましたが、ご覧ください!!

///////////////////////////////////////////////////////

気仙沼大島かわらばん「しまだより」2月号の作成のため、1月25~27日に大島に行ってきました!
さ、さむいー(*_*)

◎「あちこち」…大島のスポットを紹介するコーナー

大島の朝市「島っ子市」を取材させて頂きました!
お客さんも市場の方も、一緒に座ってお茶っこしたりと、ほんわかとした雰囲気の朝一でした(^^)
ありがとうーございました!

◎しまメン…大島で働く人、住む人を紹介するコーナー

今月紹介するしまメンは震災で流されてしまった「みちびき地蔵」を新たに作られた小野寺祐紀さん!
大島小学校の子供達10人が集まってくれました~(^^)♡
まずは、みちびき地蔵や、小野寺さんについてインタビューしたいことを子どもたちに聞きました。なんでみちびき地蔵を立てたのか?石でできているのか?などの意見が出ました。
次は小野寺さんのお話を聞きながら、みちびき地蔵が祀られている場所へ!みちびき地蔵を見たことや、伝承を聞いたことがあっても、へぇーって思うことがいっぱいあったねー、お線香もあげさせて頂きました。
みちびき地蔵様に大島は守られているんですね。

お昼はめいっぱい遊んで(*^^*)

お昼からは小野寺さんへのインタビューや、記事の文章を考えたり、表紙の絵を書いたり、、、
みんなでみちびき地蔵さんを思い出しながら、島の人達に伝えるために、がんばって考えました。
そしてかわらばんが完成!
自分が作った記事を発表です✩

このしまだより2月号は大阪に持ち帰り編集して、2月末に完成予定です。

完成版を見たみんなの反応が楽しみです。

(かとぅー)

 

f:id:ACTIONspf311:20141018172308j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018172316j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018172326j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018172333j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018172353j:plain

f:id:ACTIONspf311:20141018172406j:plain