ACTIONspf311活動報告

5月かわらばんワークショップ(漁師のせがれ)

はーい!みなさん!!

 

微笑みの天使にっちゃんです。

さてさて、5月の活動報告!!

今回もたくさーーーんの子どもたちがワークショップに駆けつけてくれました!!!

その愉快な仲間たちと共に、美しい小田の浜の横で食事を楽しめる「漁師のせがれ」さんをお伺いしました。

 

貫禄抜群の店主さんに対して、子どもたちは恐れることなく、オススメのメニューや1日の来店客数などの質問を積極的にしていました。

 

その後、取材を兼ねてボリューム満点な昼食をみんなで美味しくいただきました。
何よりも全メニュー数が60以上もあり、選ぶのにとっーても悩みました。
優柔不断な人にとっては、嬉しい悲鳴でしかない、、

 

そのなかでも一押しは、めかぶなどの新鮮な海の幸と納豆がコラボをした「ばくだん丼」です!!
これからの季節にピッタリのメニューなので、大島を訪れたときはぜひぜひ食べてね♡
納豆が嫌いな人でもガツガツいけるのだ!

 

大島小学校に戻ってから編集作業に取り掛かり、見たもの・聞いたことを文字や絵に変換し、記事にまとめていきました。
今回は低学年の子どもたちが中心であり、おぼえたての文字を必死に描く姿がなんとも微笑ましい光景でした。

 

編集後には、みんなでワイワイと校庭を思いっきり駆け回り、ブランコから靴飛ばしをして盛り上がりました。

 

翌日には、塩害に強い綿花を栽培する「たっとんプロジェクト」にも参加させてもらいました。
子どもから大人までたくさんの島民が参加しており、綿花栽培に対する期待度の高さがうかがえました。
私は、前日のワークショップにも参加してくれた子どもたちと一緒にひとつずつ種をまき、成長の願いを込めて水やりを行いました。

 

また、この日は大島でお馴染みのカレーおじさん(当団体かんだ)による特製カレーが参加者全員に振る舞われ、田んぼの真ん中でみんなで寄り添いながら昼食を楽しみました。

 

これからのたっとんプロジェクトに乞うご期待!!
そして、私たちはこれからも大島に寄り添い続けて参ります。

 

今回の活動にご協力いただいた、すべての方々に感謝いたします。

 

いつも最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

f:id:ACTIONspf311:20150620120716j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150620120749j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150620120758j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150620120921j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150620120941j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150620120949j:plain