ACTIONspf311活動報告

6月かわらばんワークショップ(桜田)

みなさんこんにちは。

最近雨の日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
私達はACTIONは、6月13日大島にて、かわらばんワークショップを実施しました。
今回は、「食事処 桜田さん」 に取材にさせて頂きました。
 
食事処 桜田は、大島の浦の浜にある食事処・飲み処で、小野寺さんご夫妻が自宅で切り盛りするとても素敵な雰囲気のお店です。
 
桜田はかつて、27年前より気仙沼市内で営業され、気仙沼市内や島の方々に愛されてきたお店でした。しかし、震災による津波でお店は流されてしまい、市内での営業は困難となりました。
また、大島の浦の浜にあったお店も、ほとんどが流されてしまい、島の方々からはまたみんなが集まれる場所を作ってほしいという声が多くあがっていたそうです。
 
そこで小野寺さんご夫妻は、震災の年の11月に、浦の浜にある自宅で 「桜田」の営業を再開したそうです。
 
小野寺さんは「みんなが集まれる場所になって嬉しい。みんなで話すのが楽しいよ。」とおっしゃっていました。
 
 
そんな桜田では、こだわりのトンカツや、新鮮なお刺身が頂けます。
今回の取材でも、参加してくれた子どもたちは、「衣がサクサク!おいしい!」と言ってとても喜んでいました。
ちなみに私が頼んだお刺身定食もみんなに大人気ですぐに無くなりました(笑)
 
子どもたちは自分で考えてきた質問を、自分の言葉できちんとお店の方に尋ねることができていました。
 
取材が終わり、みんなで学校まで帰ってしまだより作成にとりかかりました。
 
お店のトンカツはなんで衣がいつまでもサクサクなの?など、自分で疑問に感じた所を "桜田さんのこだわり"として、しっかり文書におこすことができていました。
 
また、お店の絵や、定食の絵を一生懸命書くことができていました。
 
 
しまだよりが完成したあと、みんなで完成したしまだよりを発表しました。取材を通して、子どもたちがしっかりと学んでくれていることを実感し嬉しく思いました。
 
 
今回ワークショップに集まってくれた4人の子どもたち、またお忙しい中取材の時間を設けてくださった桜田の小野寺様、取材に来てともに活動してくださった朝日新聞社の前田様に、深くお礼を申し上げて、今回のブログとさせて頂きます。
ありがとうございました。
 
(すが)
 

f:id:ACTIONspf311:20150621145717j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150621145644j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150621145838j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150621145704j:plain 

f:id:ACTIONspf311:20150621145714j:plain

f:id:ACTIONspf311:20150621151141j:image