ACTIONspf311活動報告

7月かわらばんワークショップ(喫茶去/喫茶店)

 

気仙沼大島の魅力を子どもたちと再発見するかわらばん作成のワークショップ☆
7月27日に開催しました。


今回子どもたちと取材に行かせて頂いたのは、去年6月にオープンした喫茶去!

f:id:ACTIONspf311:20151007075551j:plain

お話を伺ったのは店主の公子さん。

f:id:ACTIONspf311:20151007075622j:plain

「喫茶去」という店名は禅語でお茶どうぞ、一服休んでくださいという意味だそうです。
今大島には「喫茶店」が喫茶去のみですが、震災前は港の近くに商店街があり、休むところがたくさんあったそう。喫茶去近くの港から出るフェリーを待つ人に休んでもらえる場所を作ろうと震災前自宅だった場所に喫茶去をオープンさせました。

 

子どもたちも「一番人気のメニューはなんですか?」「オムライスのおいしさの秘密はなんですか?」などと質問をしていました。
「大島のどこが好きですか?」と言う質問に「景色が良い、横のつながりがつよいこと」と店主の公子さん。
子どもたちも「亀山!」「全部!」と大島のいいところを口ぐちにあげていました。

お話を伺ったあとは、ランチを頂きました。
子どもたちはオムライス・ピザ・ナポリタン♪

f:id:ACTIONspf311:20151007075718j:plainf:id:ACTIONspf311:20151007075735j:plainf:id:ACTIONspf311:20151007075757j:plain

大島の食材を使ったウニパスタ・かぶパスタ!

 f:id:ACTIONspf311:20151007075833j:plainf:id:ACTIONspf311:20151007075852j:plain



子どもたちは「オムライスふわふわ~」「おいしい!」と喜んで食べていました☆

 


子どもたちが喜んでくれるようにと置いてあるブランコで一休み~

f:id:ACTIONspf311:20151007075927j:plain



次は記事作り☆

 

「もう少し明るい色がいいかな?」「外でスケッチしてくる!」「そうだ折り紙を使おう!」とみんな一生懸命。

f:id:ACTIONspf311:20151007080027j:plain

文章は、3年生の女の子たちが伝わりやすいよう丁寧に書いてくれました☆

f:id:ACTIONspf311:20151007080055j:plain

 

みんなで協力して

色とりどりの一枚が出来ました!

f:id:ACTIONspf311:20151007093404j:plain


参加してくれた子どもたち、取材させて頂いた喫茶去さんありがとうございました!

f:id:ACTIONspf311:20151007080141j:plain

 

(かとぅー)